躍動する脳みそ

千川新のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポスト天使

実家近くの4号線の歩道のガードレールの前に座り込んで、3日前まで転がり込んでいた男の家のタバコを吸う。 Twitterの男はクソである。 iPhoneが指す時刻1:32。片手には近所のセブンで買ったスミノフ。しかし国道というのはこの時間もひっきりなしに車が通る…

何をやっても疲れる

僕が20秒足らずのカットアップソング(僕らは自分らの曲をそう呼んでいた。パンクのレコードからサンプリングしたギターリフを適当にソフトで切り貼りして作ったようなジャンク・ロック)ばかりやる、粗末なバンドをやっていたときに、彼女は客として現れた。…

グライダー先生

お別れ会で、生徒の前でTheピーズの「グライダー」を弾き語りしようと思いついたのは、相変わらず一人で飲んでいる時だった。私は破滅的な飲み方はしない。スーパーで買ってきたワンカップを少しずつ飲み、酔いが適度に回ってきたところで、「くにゃくにゃく…

2021年

今日は2021年7月16日、東京2020オリンピックまであと一週間らしい。私がいつも喚いていることやテーマにしていることといえば、矮小で個人的な問題ばかりだが、ここ最近の社会の混沌の極まり具合は、それに対してもの申そうとしない、問題を是正すべきとも言…

世界の果てのぶっ壊れるような邂逅ver.0

彼女に出会ったのは、会社の近くのコンビニに昼食用のパンを買いにいったときのことだ。 白く整った顔立ちをした彼女は、パリッとした白いブラウスに、プリーツの効いた紺のスカート、黒い革靴を合わせていた。彼女を美少女と呼ぶには、自分の美しさを重く背…

田舎

田んぼに刺さっている安物のビニール傘凝縮された泥を吸ってぐちゃぐちゃを野に吐き出している ヘルメットを被った中学生がどうしようもなくそこに突っ立っているこの世は擦り潰された鉄片で人間は酸化した粉だった 15年の田舎暮らしの彼岸に水のない海を夢…

インマイライフ

「ビートルズのインマイライフのピアノソロ弾いてよ。」「あれ、テープを早回ししているの知ってるでしょ。」 彼女の言う通り、確かにビートルズのアルバム、ラバー・ソウルの日本盤のライナーノーツにそう書いてあった。あれはプロデューサーのジョージ・マ…